ビジョナリーアーツの学園祭「Va祭」に行ってきました!

10/21(日)。毎年恒例となった福岡ビジョナリーアーツの学園祭「Va祭」が開催されました。秋晴れの心地よい気候の中、フード・ペット・ウエディングの各学科の学生たち全員が力を合わせて学園祭を盛り上げてくれました。その楽しい雰囲気を、学生たちの奮闘ぶりとともにレポートいたします♪(2018.10)

Va祭のスタートに先がけ、1Fにある学内カフェ「デイライトキッチン・オーガニック」にて、オープニングパーティーが開催されました。会場の外にはすでに長蛇の列が!みなさんスタートを今や遅しと待たれている様子。早くも熱気が伝わってきます!

会場内に案内された来場者にはウエルカムドリンクと軽食が振舞われ、いよいよオープニングパーティーがスタート。フード・ペット・ウエディングの各学科の代表の学生によってイベント内容がアナウンスされました。今年のVa祭のテーマは「Fan Fun Funny Festival」ということで、とにかく楽しさ満載の内容になっている模様です。

なごやかな雰囲気で始まったオープニングパーティーのトリは、Va祭定番のバルーンリリース。エントランスに出た来場者ひとりひとりにバルーンが手渡され、「Va祭、スタートです!」という合図で一斉にリリース。色とりどりのバルーンは秋の青空の中に吸い込まれるように消えてゆきました。さあ、いよいよVa祭が始まりました♪

スタートと同時に来場者が一斉に校内へとなだれ込みます。みなさんの一番のお目当ては、フード学科の学生による手作りのスイーツを購入すること。2階のラウンジには製菓専攻チームのケーキを求めて、たくさんの人で溢れかえっています。それにしてもすごい人・人・人!

こちらが製菓専攻チームによる手作りケーキ。ショーケースの中には色とりどりのスイーツたちがズラリ。素晴らしいクオリティな上に、どれもとっても美味しそう♪他にも1階エントランスでは製パン専攻チームによるパン販売、1Fカフェではショコラ専攻チームによるチョコレート販売も行われており、いずれも長い行列ができていました。まさに大人気!

校舎横の駐車場は「フードトラック」と名付けられた屋台村になっており、たくさんの人で賑わっていました。フード学科のブースはイングリッシュマフィンやチュロス、プチマン、からあげ、ハットグなど美味しそうなメニューが勢ぞろい。ここも長蛇の列ができており、どのお店も忙しそう。

こちらは「Quotidien PLUS coffee」と名付けられたカフェ専攻チームによるドリンクブース。コーヒーだけでなく、ミックスベリーソーダや黒ごまきな粉ドリンクなど、インスタ映えを意識したメニューがズラリ。オーダーを取る係、ドリンクを作る係、ドリンクを渡す係と、抜群の連携プレーでたくさんのお客さんに対応していきます。

先ほどウエルカムパーティーが行われた学内カフェは、カフェ専攻チームが運営するVa祭1日限定のカフェ「Felice cafe」として営業されていました。ちなみに「Felice」とはイタリア語で「幸せ」という意味なんだそう。

「Felice cafe」のメニューはカルボナーラとアマトリチャーナの2種類のパスタセットのみ。僕はカルボナーラをチョイスしてみました。カルボナーラの上にトッピングされている黒い粉は、なんとエスプレッソの粉!でもエスプレッソの香りと苦味が、カルボナーラのチーズとマッチしてこれが意外と美味しかったです。スープとサラダ、デザートまで付いて1,000円はお得感高かったです。

Va祭ではスタンプラリーも開催。ナース服を着た学生に声をかけると、スタンプラリーのスタンプを押してくれるというもの。このナース服を着た学生は各フロアにいて、全部スタンプを集めるとお菓子のプレゼントがもらえるんです。大人から子どもまで、スタンプ台紙を手にフロアを行ったりきたりしていました。

そして午後からはVa祭の花形であるウエディング学科プロデュースによるウエディングショーが開催されました。美しいドレスを身にまとってランウェイを歩くモデルさんたちに熱い視線が注がれていました。ショーの最後はお客さんとの記念撮影タイムもあり、こちらも大いに盛り上がっていましたよ。

さて、最高の気候の中で開催された今年のVa祭。本当にたくさんの来場者で賑わいました。来場者も学生もみんな笑顔。これも毎年学生たちが頑張ってVa祭を作り上げてくれている賜物なのではないかと思います。1年生にとっては初めてのVa祭でしたが、2年生にとっては最後のVa祭になるので、きっと思い出に残るいい一日になったのではないでしょうか。そして1年生には、来年も楽しいイベントになるよう頑張っていただきたいと思います!

福岡ビジョナリーアーツ




カフェの求人募集
現在の求人件数
13
詳しくはこちら

カフェトラPickUPカフェ

ピックアップニュース

PAGE TOP