福岡ビジョナリーアーツレポート
title
10/16(日)、毎年恒例となった福岡ビジョナリーアーツの学園祭「Va祭」が開催されました。当日は小雨がパラつく生憎の天気でしたが、そんな天気をものともせず学生たちは元気いっぱい!フード・ペット・ウエディングの各学科の学生たち全員が力を合わせて学園祭を盛り上げてくれました。その楽しい雰囲気を、学生たちの奮闘ぶりとともにレポートいたします♪(2016.10)
 
今年もやってきました、Va祭!毎月ビジョナリーアーツさんの取材に来ているのですが、このVa祭だけは特別。取材を忘れて毎年楽しませてもらっております♪開場前のエントランスには、早くもお客さんの長蛇の列が!毎年たくさんのお客さんで賑わっていますが、今年はまた一段と多い!校舎には至る所に模擬店のチラシが貼られ、学園祭ムードも満点です。さーて、まずはどこに行こうかな〜?
 
最初に向かったのは2階にある学生ホール。ここはスイーツフェスタの会場となっており、ズラリと並んだショーケースの中には製菓専攻の学生たちが作った美味しそうなスイーツがぎっしり!しかもよく見ると、タルトや和菓子、スティックケーキなどブースごとに異なるテーマが決められているんです。眺めていると、ついつい沢山買ってしまいそうになりますね〜。
 
2階のみならず、3階にもスイーツコーナーが設置されてました。ここでは世界のスイーツや不思議の国のアリスをテーマとしたスイーツや、様々なドリンクを販売中。また、今回はスタンプラリーも実施されており、フロアごとに置いてあるスタンプを5つ集めて、Va祭に参加した感想を書いて応募すると、プレゼントがもらえるという仕組み。そのせいもあって、とにかく校舎の中は行き交う人々で常にぎゅうぎゅう状態…。流れに巻き込まれないように他のフロアへと移動します!
 
次にやってきたのは6階のペット専攻のフロア。このフロアに今年から新しく新設されたのが「アニマルパーク」という施設。ここでは小動物、鳥類、その他外来種など、あらゆる動物たちが暮らしているそう。フクロウやオウムなどの鳥類はほぼ放し飼い状態なので直接触る事もできるんです。まさに動物園状態。とても学校の中とは思えませーん!
 
そして次にやってきたのは、これまた今年から新設された地下のアクアリウムパーク。所狭しと置かれた水槽には淡水魚や海水魚が暮らし、普段学生たちが生態管理やメンテナンスを実践しているそう。その光景はまるで水族館…。美しく泳ぐ魚の姿にしばし見とれていました。アクアリウムの横では学生による「金魚すくい」も行われていました♪
 
学園祭の目玉と言えば、やっぱり模擬店ですよねー♪ってことで、屋外の模擬店会場へGO!たこ焼きや綿菓子、ポップコーンといった定番モノはもちろん、チョコバナナやベーグル、じゃがバターなんてメニューもありました♪どれも食欲をそそります!「いらっしゃいませー!」「チョコバナナいかがですか〜!?」という学生たちの元気すぎる声が絶えず会場内に響き渡ります。
 
模擬店の中で一番ソソられたのが、こちらの肉巻きおにぎりのブース。肉巻きおにぎりのオーダーが入ると、ひとつひとつバーナーで焼き目をつけてくれるという素敵なサービスも実施!味もテリヤキ味はもちろん、ハニーマスタード味やバルサミコ味など、プロさながらのメニューが並びます。手書きのPOPもセンス抜群でした!さすがフードの学校!
 
美味しそうなメニューを見ているうちにお腹が空いてきたので、1階のカフェに来てみました。普段は「デイライトキッチン・オーガニック」として営業していますが、この日だけは製パン専攻の学生が作ったパンの販売と、カフェ専攻の学生によるカフェ「フクオカローカルキッチン」が営業中。パンの販売コーナーでは、いろんな種類のパンをぎっしり乗せたトレイを手にした人々が、長い列を作っていました。
 
この「フクオカローカルキッチン」では、博多一番どりを使ったチキン南蛮や博多名物の明太子を使ったパスタなど、その店名の通り、地元産の食材を使ったメニュー構成。何にしようかと考えたあげく、チキン南蛮をチョイスしてみました。タルタルソースには大分の名産・かぼすも入ってました。雑穀ごはんとの相性もバツグン!美味しかったー!
 
そしてVa祭の目玉がウエディング学科によるブライダルショー!今回のテーマは「ジュエリー」。ルビーやサファイヤ、エメラルドにダイヤモンドなど、ジュエリーをイメージしたウエディングドレスに身を包んだモデルさんが、まばゆいばかりの光のランウェイを颯爽と歩きます。その姿は美しいのひとこと…。モデルさんが登場するたびに、スマホを手に撮影する人の姿が至る所にみられました。学生が演出したとは思えないほど、完成度の高いショーでした。
ということで、2016年のVa祭の模様をお届けしました。冒頭でも書きましたが、今年は例年にないくらいたくさんのお客さんにご来場頂いたようでした。これも、毎年学生たち頑張ってVa祭を作り上げてくれている賜物なのではないかと思います。1年生にとっては初めてのVa祭でしたが、2年生にとっては最後のVa祭になるので、きっと思い出に残るいい一日になったんではないでしょうか。そして1年生には、来年も楽しいイベントになるよう頑張っていただきたいと思います。みなさん、本当にお疲れさまでした!
FVA Informetion
福岡ビジョナリーアーツでは来年新卒者を対象とした1日体験入学&説明会を実施中。この機会にあこがれのオシゴトを体験してみませんか?詳しくは上のバナーをクリック!
FVA Informetion
前のページに戻る