カフェトラアウォード

カフェトラアウォード
カフェトラアウォード ベストロケーション賞 CAFE FILEを見る
  今年の秋に訪れたいで湯の街・別府市。そこで出会ったのがこの WARAWA CAFE。高台の上にあるので、なんといっても窓から別府湾が見える景色が最高なのです。特に窓際席は足元に街があるという不思議な感覚も体験できてしまいます。もちろんロケーションだけでなく、居心地もグッド。カフェメニューも豊富でついつい長居したくなるお店です。セレクトショップ併設というのもポイント高し。別府に行った時にはぜひぜひ行ってみて下さい!
カフェトラアウォード インパクト賞 CAFE FILEを見る
  2009年のインパクト賞に輝いたのは文句なしでこのキャンパーズキッチン。
屋根のない完全屋外型のカフェなのです。まわりはぐるっと360度大自然。実際のキャンプ用品で提供されるメニューは、自家製スモークやスペアリブといったワイルドなものばかり。アウトドア好きな自分としてはその辺まで含めてガツンと響いてしまいました。ちなみに冬場は雪が積もる為冬眠中です。
カフェトラアウォード 新人賞 CAFE FILEを見る
  数多くのカフェが出来ては消える福岡市内。そのカフェの激戦区のひと つ・大名に2009年にオープンしたのがこのCAT & FISH。まるでヨーロッパの街にあるかのようなレンガが見え隠れする白壁のかわいい外観が特長です。一番のウリはハニー珈琲の豆を使った自慢のエスプ レッソ。他にもがっつり系フードからスウィーツまでメニューも豊富。近くのショップスタッフも多く来店するいかにも大名らしいカフェ。今後の期待も込め て、新人賞に決定です。
カフェトラアウォード キュート賞 CAFE FILEを見る
  2009年から新設したこちらの「キュート賞」。女性のハートをがっちり掴む「ベスト・オブ・かわいいカフェ」を表彰することにしました。悩みに悩んだ結果、鹿児島のCAFETOに決定。「住宅地の中」や「こぢんまりとした 店内」、「女性オーナー」に「白と茶色のあったかみのある店内」など、女性なら絶対「かわいい!」って言ってしまうようなポイント満載なのです。特にナチュラル系カフェが大好物な人は必見ですよ。
カフェトラアウォード suede賞 CAFE FILEを見る
  個人的な主観で選出させていただくsuede賞。2009年は佐世保のsofaに決定しました。なぜって、そりゃもう、ずーっと行ってみたかったカフェだったからなんです。四ケ町アーケードの中の細っそーい路地の中にあります。え!こんな所に!?という場所に。で、中に入ると外からのイメージをいい意味で裏切るくつろぎの空間が広がっています。個人的にはこれで喫煙 OKならもっといいんですけどね…。何はともあれ、おめでとうございます!
カフェトラアウォード ミルグルメ賞
昨年に引き続き、2009年も開催された、九州50店舗のカフェが参加した牛乳の一大消費拡大キャンペーン。その名も「ミルグルメキャンペーン」。2009年は、参加した50店舗のカフェの中から、特にキャンペーンにご協力頂いたカフェ上位5店舗を表彰することになりました。ご協力ありがとうございました。
  【第 1位】Visionary cafe sweets(福岡市博多区博多駅前)
【第 2位】お米カフェ musubime(福岡市中央区天神)
【第3位】 Cafe & Flyshop Arbor(鹿児島市)
【敢闘賞】ロヂウラ食堂(福岡県筑紫野市)
【敢闘賞】 feal(熊本県熊本市)
■総評
2009年のカフェシーンもいろんな動きがありました。こと福岡に関しては、新規オープンもさることながら、有名店のクローズや移転リニューアルなど、既存店にも変化の波が押し寄せてきたように感じます。(やはり政権交代の影響!?) そんな中で今年も多くの素敵なカフェに出会うことができてとても嬉しかったです。今回選出したカフェ以外にも、九州にはまだ見ぬいいカフェがたくさんあります。そんな素敵なカフェを来年も引き続きご紹介していきたいと思っています。
前のページに戻る