カフェトラアウォード

カフェトラアウォード
カフェトラアウォード ベストロケーション賞 CAFE FILEを見る
  カフェトラアウォードでは初の九州以外からの受賞です。以前からずーっと行ってみたかった全国屈指の人気カフェ「efish」。五条大橋そばという立地や、窓の外に広がる鴨川の壮大な眺めは文句なしでベストロケーション賞に決定です!建物やプロダクトもとっても素敵なので、京都に行った時にはぜひぜひ立ち寄ってefishの全てを堪能してみて下さい。
カフェトラアウォード インパクト賞 CAFE FILEを見る
  須恵町の山手。「この先行き止まり」の標識を越えて細い山道をどんどん進んでいく。
絶対迷いそうな中で、辿り着いた時の達成感たるやこの上なし!あたりに何もない中でひっそりと佇むその光景は、まさに日常に隔離された桃源郷のよう。いつも元気な川原お母さんのキャラクターもインパクト大!というわけでインパクト賞に決定!おめでとうございます!
カフェトラアウォード 新人賞 CAFE FILEを見る
  新人賞は長崎県大村市に今年3月に誕生したmarble。古家具や昭和レトロなアイテムが並ぶ店内はミッドセンチュリー系のカフェ好きな方はきっとグッと来るハズ。フロアも広々で、ナゴミ度も高く、かなりゆったりと過ごせます。イベントもちょくちょく開催しており、大村ではかなりとんがった存在になるんじゃないでしょうか。今後の期待値も高いカフェです。
カフェトラアウォード キュート賞 CAFE FILEを見る
  悩みに悩んだキュート賞は福岡市中央区白金のAmisに決定。たった9席というすごーく小さな店内には、スプーン&フォークのランプシェ?や、うさぎの耳の形をしたチェアなど、思わず「かわいい!」と声を出しちゃいそうなキュートなポイント多し。
仲良しの女性オーナー二人が作り出す雰囲気はきっと女性なら共感できるはず。ナチュラルな白い外観も素敵です。
カフェトラアウォード suede賞 CAFE FILEを見る
  2010年のsuede賞は先月行った沖縄取材で出会った「Cafeプラヌラ」に決定。紫を基調としたトーンや、アーチ型の窓枠、レトロな雰囲気はどこを撮影してもとってもフォトジェニック!それでいて本棚には「ノミ大全」や「妖怪図鑑」が並ぶシュールさ加減もグッド。看板メニューの純生ロールも絶品!かなり久々に琴線ふれまくりのカフェに出会えましたね。マジ大好き!プラヌラ!
■総評
2010年のカフェトラはいつもの九州だけでなく、今年は大阪、京都、岡山、そして7年ぶりの沖縄と、普段なかなか行けなかったエリアを取材できた充実の1年でした。
肝心の福岡は市内からちょっと離れたエリアの取材が多かったのですが、そんなエリアこそオリジナリティの高い店舗が多く、「わざわざ行ってみたいカフェ」が増えてきたのも特徴的でしたね。来年はいよいよ九州新幹線が全面開業し、博多駅もリニューアル。これまで天神近郊に集中していたカフェの波も、今後は博多駅界隈に押し寄せてくるかも!?来年のカフェトラアウォードが今から待ち遠しいなあ。。。
前のページに戻る